大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

恋するセミナーを開催しました♪マリッジコーディネーターとしてできること

幸せを創り出すスペシャリストを目指そう!

マリッジコーディネーター養成講座の

講師の杉浦由実です

 

こんばんは

 

今日はバレンタインデー

最近は手作りチョコより

高級チョコレートが人気のようで

なんだかなーと思ってしまうのですが・・・

 

私だけでしょうか?

 

結婚してずっと

手作りチョコを

いえいえ、独身時代から

手作りチョコをバレンタインになると

作ってきましたが

なんだか空しくなってきました

 

でも、やめません(^^)

だって、喜んでくれる人がいますから♪

 

ということで、先週末の日曜日は

「恋する学校・日曜集中クラス」でした

 

「恋するセミナー」ということで

会員様や婚活中の独身男女向けに

セミナーを開催しています

 

その様子は、私のアメブロでも紹介しています↓

 

ameblo.jp

 

この日は、1時限目は

「行動心理学」を使った講座

 

そして、2時限目は私が担当しました

 

「婚活疲れ」にフォーカスして

 

婚活ってたずさわってみないと

分からないのですが

 

「恋するバスツアー」って聞くと

既婚者は

「楽しそー♪」

「行ってみたい―♪」と

 

結構、テンション上がったりします

 

そうなんです

楽しんです

 

楽しく過ごして頂けるように企画していますから

間違えなく楽しいのです

 

もちろん、ご一緒する私達も

楽しいです

 

先日は参加の皆様に

「杉浦さんが一番、楽しんでますよねー♪」と

言われてしまいました(#^.^#)

 

でも、恋するバスツアーの間もずっと

「婚活」にフォーカスしてしまうと

疲れてしまうのです

 

異性に気を遣いすぎたり

気に入ってもらおうとか

会話で盛り上げようとか

 

自分が楽しむ前に

相手のことばかり気にしてしまうと

 

婚活って、そこばかりに

気持ちがいってしまうと

ほんとに心がすさみます

 

これは、「婚活」だけではないのです

 

たとえば「仕事」ばかりしていたら

 

やっぱり「仕事疲れ」

 

育児にばかり没頭していると

「育児疲れ」

 

介護をしなくてはと思っていれば

「介護疲れ」

 

結局、そればかりになってしまうと

疲れてしまうのです

 

いつも思うのですが

人生はバランス

 

あれもあって、これもあって

こういうことを知りたくて

 

ああいうことを体験したいと思って

 

新しいことも始めたくて

 

でも、家族は大切で

 

そうバランスよく

生きてこそ、充実した毎日が送れる

 

私は、このマリッジコーディネーターという仕事をして

 

とても充実してる

 

「婚活疲れ」についてお話ししたけれど

これを開催するにあたって

考えたこと

調べたこと

 

気が付いたこと

 

それが、ぜんぶ自分自身のこととリンクする

 

そして、生かされる

 

だからこそバランスよく生きられる

 

仕事があるから

家族を大切に思える

感謝ができる

 

 

そうやって成長していける

そんな仕事が

マリッジコーディネーター!

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます

マリッジコーディネーター養成講座、講師、

杉浦由実でした