大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

今日は仲人勉強会、マリッジコーディネーターは日々向上するのです♪

幸せを創り出すスペシャリストを目指そう!

マリッジコーディネーター養成講座の

講師の杉浦由実です

 

こんばんは

今日は、仲人勉強会

 

マリッジコーディネーターのスキルを

上げるための勉強会です

f:id:yumi-sugiura:20180226200302j:plain

私達の仕事の大半が

会員様とのカウンセリングと呼ばれる面談

 

でも、結婚相談所って

カウンセリングとか

心理学とかの知識がなくても

開業できる

 

 

だから、開業してみて

仕事の大半がカウンセリングと気付く

 

私も恋旅企画の結婚相談所で

マリッジコーディネーターをするまでは

こんなにカウンセリングをすることになるとは

 

こんなに人と話しをすることになるとは

思っていなかった

 

恋旅企画の場合、それにプラスで

「恋するバスツアー」

「恋するイベント」で

会員様以外の方のお悩みを聞くことも

 

どんな、お悩みも共感でき

共有し

 

そして、解決はできないまでも

元気になれるお声掛けができれば

とマリッジコーディネーターとして

心掛けている

 

そのために

カウンセリングのスキルを学ぶ

 

今回は+αの知識で

交流分析エゴグラム)」について

 

交流分析(江ゴムラブ)」は

簡単なテストをしたうえで

性格を分析することからスタート

 

診断結果に、良いも悪いもないのだけれど

自分の傾向がわかる

 

ちょっと前にはやった

「自分の取り扱い説明書」的なもの

 

まずは、自分を分析してみた

 

杉浦由実は

なんだかとても偏っている(;一_一)

 

うーん、大人なのか子供なのか

 

そうそうこのエゴグラム

自分の大人度と子供度がわかる

 

天真爛漫で理性的

 

なんか正反対な結果

 

細かく分析すれば、また違った側面も

あるとのこと

 

もう少し深めて考えてみようと思う

 

そして、今度は会員様のカウンセリングにも

生かしてみよう♪

 

人は日々、成長するし

気持ちも変わる

ポジティブにとらえることもできるし

ネガティブになってしまうこともある

 

そういう変化が

エゴグラム」の結果に表れることもあるそう

 

だから、その都度

テストし直すことも必要

 

様々な知識を身に付け

私も日々、成長する

うーん、向上する

 

人って向上心がなくなったら

人生もつまらなくなると思う

 

様々な悩みをお聞きし、

自分自身も成長する

 

子育てもそうだけれど

私だけが教えるのではない

私だけが育てるのではない

 

 

お互い高め合っていける

マリッジコーディネーターは

そんな仕事なのだと思う

 

 

だから、私はこの仕事が大好きだし

 

この仕事に係わろうと思うすべての人が

幸せになってほしい

 

そして、ここに来て下さるお客様も♪

 

全国1万人の結婚応援プロジェクト 

始動します♪

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございます

 

(一)日本婚活事業サポート協会

マリッジコーディネーター養成講座

講師、杉浦由実でした♪