大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

私の普通と他人の普通は違う(@_@;)マリッジコーディネーターをしていて思うこと

幸せを創り出すスペシャリストを目指そう!

マリッジコーディネーター養成講座の

講師の杉浦由実です

 

こんばんは

 

今日は、結局1日ずっと

雨でした

 

雨のことを

「天気が悪い」って

言いますね

 

でもほんとは

天気に良いも悪いもなくて

f:id:yumi-sugiura:20180308203315j:plain

晴天か曇りか雨か雪か

台風か

吹雪か

 

ほんとは、そんな区分けかな

 

って屁理屈を言うつもりではないのでしが

 

起こったことに対して

良い、悪いですませると

 

結構、ネガティブになってしまう

ように思ったので

 

考え方を変えてみました

 

雨でも

「助かった―」って思う方も

いるかもしれません

 

雨天中止がラッキーだったとか

雨だから、仕事しなくてよくなったとか

 

良くありがちな

子供的な発想だと

「台風きたら学校休み

ラッキー!」とか

 

大人から見れば

明らかに、アンラッキーですけど・・・

 

 

そういうふうに

人によって、とらえかたによって

同じことがおこっても

違う表現がされます

 

 

で、結婚相談所

こちらも

出逢っても出逢っても

お断りする

 

お断りされる

 

なかなか

「お見合い」できない

 

 

そもそも

「結婚したい」と言ったのに

自分から動かない

 

これって

結局、先ほどの話しで

私達、マリッジコーディネーターから

すれば

「えっ?」という行動なのだけれど

 

会員様にとっては?

 

そうすることによって

何か得ているはず

 

きっと

彼や彼女に

それぞれの理由があるはず

 

「だからだめなんだー」と

決めつけてしまうと

 

雨の日のことを

「天気悪いー」と

言っているのと同じ

 

どうして、その選択をしたのか

どうして動けないのか

どうして悪いことと思うのか

 

ゆっくりお聞きしていく必要がある

 

私がマリッジコーディネーターになって

凄く思うこと

強く思うこと

 

それは、たくさんの会員様

「恋するバスツアー」や

「恋するイベント」に参加して

下さいる人達と接して感じたこと

 

みんな人それぞれで

良いことも悪いことも違う

 

「私の普通と人の普通は違う!」

ってこと

 

これを知ると

会員様とのかかわりが楽になったし

無理して思考を合わせることを

しなくなった

 

共感は必要

でも共感するのに

その人になる必要はないし

感情移入する必要もない

 

「自分と人とは違う」ことを認識して

 

でもしっかり共感して

 

相手の気持ちをサポートする

 

そうすることによって

出逢っても出逢っても

お断りする

 

お断りされる

 

なかなか

「お見合い」できない

 

 

そもそも

「結婚したい」と言ったのに

自分から動かない

 

この人達が変わっていき

出逢いを見逃さくなると

マリッジコーディネーターとして

とても幸せな気持ちになります

 

 

 

f:id:yumi-sugiura:20180308203315j:plain

今度の日曜日は

恋するセミナー・日曜集中クラス(^^)

 

ここでも

そんな会員様達

参加者の方たちの

心に寄り添います

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます

 

マリッジコーディネーター養成講座

講師の杉浦由実でした