大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

影響の輪と関心の輪 これがわかれば悩むことが無駄なことがわかるよ♪

幸せを創り出すスペシャリストを目指そう!

マリッジコーディネーター養成講座の

講師の杉浦由実です

 

こんばんは

 

今日は

風もなく穏やかな1日

 

昨日の夜

少し悩んでいました

 

昨日も書きました

心を整える

yumi-sugiura.hatenablog.com

昨日、こんなこと書いておきながら

なんだかもやもや

 

どうして、もやもやしていたかは

内緒ですが・・・

 

って、個人的なことなので

 

悩むって言っても答えは出てるのです

 

私だけではなく、

たぶん、誰でもそうだと思うのです

 

分かっているけれど

思い通りにならないことはある

 

この図でいうと↓

f:id:yumi-sugiura:20180313222928j:plain

私に変えられるのは

影響の輪のところ

 

 

どんなに頑張っても

関心の輪は関心でしかない

 

例えば

「明日は雨」というとき

 

傘を用意することは

影響の輪の中のこと

 

「雨よ止め!」って

いうのが関心の輪

 

そして

相手の気持ちを変えようとか

私の気持ちを察してほしいと思うことが

関心の輪

 

昨日の私は

関心の輪の中でもがいていた

 

で、朝起きて

 

このもやもやで

自分を乱したくないと思い

 

いつもの方法で

整えてみた

 

そしたら

浮かんできた

 

解決する方法!

 

 

ゆっくり

緑の多い公園を走ることは

私にとっては心を整える

気持ちをハイにできる習慣

 

ほんとに楽なんです

これがあると

 

そして

影響の輪

 

自分が影響できることで

解決策を探す

 

自分が影響できないことは

考えない

 

結婚相談所でマリッジコーディネーターを

5年前に1人で始めた時

 

会員様にも

他の結婚相談所の仲人さん達にも

どう接していいいのかわからなかった

 

そんな時、出会ったのが

この考え方

 

心理学を学んで

今まで、興味のなかった

 

目標を達成するための方法や

嫌な気持ちを整理すること

 

そして、過去のトラウマからの脱し方

 

新しい自分の作り方を覚えた

 

もちろん

「愛する」という定義も

より明確化することができた

 

今まで、自分の人生なのに

結構、なりゆきまかせ

結構、自然に好きなように

生きてきた

 

それで、充分だったし

幸せだったし

満足していた

 

ただ、私のように

あっけらかんと生きられない人の多さに

愕然とした

 

自然に生きてきた私は

その言語化できない

 

だから、そのための心理学だった

 

おかげで、自分の生き方

自分の目標

自分の思考

自分の言葉が

 

よりクリアになって

より目標が達成できるようになった

 

何より私が変わったのは

「何事もやり抜こう!」と

想えるようになったこと

 

人は楽な方楽な方に流れがち

まさに私もそうだった

 

「好きなことはこっちだから」

これを言い訳に

 

でも、ほんとにやりたいことは

その「困難」の向こう側

 

それを

これからマリッジコーディネーターを

目指す人にお伝えしたい

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

一般社団法人 日本婚活事業サポート協会

マリッジコーディネーター養成講座

講師  杉浦由実でした