大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

なりたい自分を臨場感たっぷりに妄想すること♪「変わりたいこと」を明確にすることが大切だと思う

こんばんは

 

今日もまだまだ風が冷たかったですね

 

でも、雨が上がったので

なんとなく晴れやかな気分になりました

 

 

そろそろ

春らしい服装をしたいのですが

今日も気が付けば黒っぽい服を着ていました

 

今年の春からは、もう少し

明るい色を自分の服装の中に取り入れようかなと

思っています

 

これでも

パーソナルカラーを少しかじって

自分の似合う色を分かっているのです

 

長く生きていると

やっぱり冒険をしなくなって

同じような服装

同じような色使い

 

 

そして髪型も同じようになってしまがち

 

でも、たまには違った自分を演出してみるのも

いいかなと思います

 

良く自分を変えたいということ

言っている人がいます

 

「自分を変える」って

表現がまずあいまいだと思うのですよね

 

重要なのは

「どうなりたいか?」だと思うのです

 

 

で、「どうなりたい?」

ってお聞きすると

 

「どうしていいかわかりません」って

 

これは良く婚活している男女も

仰います

 

「結婚してどうなりたい?」

「どうして結婚したい?」

以外と答えられない

 

 

「子供が欲しいから」とかね

良く言います

 

あと「結婚」自体が目標や目的に

なってしまっていたり

 

それってちょっと危険

 

「結婚」が目標になってしまうと

結婚したとたん

OKになってしまう

 

で、あとは相手が幸せにしてくれるものだと

でも、結婚したところで

自分は何も変わらない

 

 

一緒にいる相手が

両親や兄弟から

配偶者になっただけ

 

 

で、「なんか違う」って思ってしまう

 

 

そして

「子供がほしい」も

 

子供ができたら

結婚が必要なくなる

 

とすると

もう、結婚している意味がない

 

 

逆に子供できなかったら?

 

そもそも結婚した意味さえ

わからなくなってしまう

 

それではね・・・

 

だから私達マリッジコーディネーターは

そこを修正しなくてはいけない

 

結婚したい人の

そのあたりも

ケアしなくては

結婚後が幸せではなくなってしまうから

 

「どうして結婚したいのか」

「結婚してどうなりたいのか」

 

そこをきちんと

ヒアリングした上で背中を押す

 

自分自身もそう

もし変わりたいと

思っているのなら

 

「どうして変わりたいのか」

「どうなりたいのか」

 

「目的、目標は?」

 

そこ、明確にしましょう

 

これは、私がコミュニケーションスクールで

勉強していた時

 

一番重要なことでした

 

これを確認してから

自分を変えていく

 

変えていくのにも理由がいるのです

理由付けがないと

人って変われないのです

 

だとえばダイエットしようと思っても

痩せられないのは、このせい

 

ダイエットしたいのなら

明確な理由が

 

そして、具体的にやせた自分が何をしているか

妄想する

 

臨場感たっぴりに

「どんな表情ですか?」

「笑っていますか?」

 

「誰と一緒にいますか?」

「何が聞こえますか?」

「目の前には何が見えますか?」

 

ってそんな感じです

 

まず自分がどうなってるか

妄想するところからはじめましょう(^^)

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

一般社団法人 日本婚活事業サポート協会

マリッジコーディネーター養成講座

講師  杉浦由実でした