大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

偶然か必然か?それは、私が決めること そしてこれからどうなるかは私しだい

こんばんは

 

杉浦由実です

私はこんな人

yumi-sugiura.hatenablog.com

 

 

一昨日、昨日とビックリの連続でした

 

偶然としては出来過ぎている

 

会いたくて会いたくない人に

ばったり会うという奇跡

 

 

「この世に偶然はない!すべてが必然!」

なんて言葉もある

 

であるなら

この出来事はどうして起こったのか?

なんだか考えてしまった

 

 

一応、調べてみた

偶然の意味

chanceはさいころが落ちることを意味し,hazardは十字軍の兵士たちがさいころ遊びを考案した場所の名に由来する。だれが意図したわけでもなく,だれも予見しえなかったことが,当事者の目的意識を裏切る形で起るとき,その起り方をいう。奇跡とは異なり当の事件は世界連鎖に基づいて起っているが,その連鎖が人間の判断能力をこえているのが特色で,直接関係のない2つ以上の事件連鎖のぶつかり合いから生れる付随的効果として説明される。当事者の目的意識が偶然の要件の一つであるから,必然的に価値判断が介入し,偶然は幸運や不運の代名詞となることが多く,さらにその効果の大きさから偶然が人格化もしくは神格化されて,運命の意味に接近することもある。

 

なんだか難しく書いてあった

 

確かに「偶然」と言っても

自分が行動をしなかったら

その場所に行かなかったら

なかった訳で

 

それから、意識していなければ

それに気が付かなかったかもしれない

 

で、自分が言葉を掛けなければ

掛けたからこそ

次の展開が生まれ

そして進む

 

この2日間の出逢いは

必ず次に進むと思われるので

 

また、何か起こると思う

偶然ではなく必然として

 

で、何が起こるかは

私の気持ち次第

私が何を望んでいるのか

何が欲しいのか?による

 

シンクロニシティとも言われることが

あるけれど

 

結局、人生はこれの繰り返し

 

 

1日目は悲しいできごと

2日目は嬉しいできごと

 

どう展開するか

とても楽しみ

 

近頃は自分が思うようにいかないような

気がする

 

でも、一方では

かなり自分の思うようになっている

 

この両極

 

でも、この現象は当たり前で

 

f:id:yumi-sugiura:20180420210927j:plain

大きく上昇すれば

大きく下降する

 

まーこれも必然なのかもしれない

 

で、この上下運動がなるべく少ない

生き方をするのが楽なのだけど

 

それだと刺激がなくてつまらない

 

だから、人は時にわざと波動を大きくする

 

ほんとは、このフレを楽しめばいい

 

下降した時はしたなりに

上昇した時は踊り出すくらい

 

どうあっても楽しむ

 

なんだか今日のブログは

マリッジコーディネーター的ではなかったかも

 

ま、これも私なので

たまにはこんなことも

書いてみようと思う(^^)

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

一般社団法人 日本婚活事業サポート協会

マリッジコーディネーター養成講座

講師  杉浦由実でした