大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

コミュニケーションはトレーニング!傾聴できることが大切

杉浦由実です

 

私はこんな人

yumi-sugiura.hatenablog.com

 

 

今日は久々に恋するバスツアーに

ご一緒しています

 

恋旅企画のマリッジコーディネーターとしては

大切な仕事(^^)

 

 

でも、楽しい仕事でもある

 

f:id:yumi-sugiura:20180430193046j:image

 

今日はチューリップフェア

富山の砺波市まで行ってきました

 

 

旅に出られることもありますが

何より、生のリアルな

婚活男女の声を聞かせて頂けること

 

それをヒントに、どういうサービスを

すれば喜んで頂けるか考えることができる!

 

 

私達、意外と気が付かない

 

 

相手の身になって考えると言うけれど

なかなか、相手の身にはなれない

 

コミュニケーションの場では

いつもそれで、間違える

 

相手の気持ちに沿っているつもりが

相手の身になったつもりの自分の思い

自分のしてほしいこと

自分が好きなこと

 

私達がサービスしていく上で

大切なのは

自分よがりではない

 

 

相手のしてほしいこと

相手が好きなこと

相手が求めるもの

 

 

それをサービスにしていかなければ

意味がない

 

だから、今日はそれを知る

絶好の機会(^^)

 

 

お一人おひとりのお客様と

できり限りお話しすり

 

コミニケーション用語では

"傾聴"と言う

 

人のお話しを聞こうと思う時

傾聴することが大切…

 

けれど、意外に傾聴は難しい

 

せっかちな私は

相手の言葉を聞きおわらないうちに

声をかぶせてしまったりする

 

自分のことを話したいばっかりに

相手の話をソワソワしながら

聞いてしまう

 

まったく傾聴の姿勢じゃないですよね

 

だから

傾聴することをトレーニングできる場でも

あるのかもしれない(^^)

 

 

コミュニケーションもトレーニング!

 

何もこれは婚活男女だけの話ではない

 

すべての悩みは人間関係って言われて等しい

 

このスキル

身につければ

きっと格段に

コミュニケーション能力が高くなる

 

英会話もトレーニングと考えるといいと言う

 

パソコンを覚えることも

 

車の運転も

 

無意識にできるようになるためには

トレーニング!

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます

 

マリッジコーディネーター

杉浦由実でした