大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

幸せを感じることしていますか?がんばらないとできないことじゃなくて・・・

こんばんは

 

杉浦由実です

 

私はこんな人

yumi-sugiura.hatenablog.com

 

 最近、私が良く考えていることのひとつ

マズロー

五大欲求について

ウィキペディアによれば

自己実現理論 - Wikipedia

 

ということらしい

 

 

難しい(^^)

 

でも、これに即して行けば

みなが欲するものがわかる

 

f:id:yumi-sugiura:20180509212830j:plain

 

 で、年齢を重ねれば

自分が自由になり

責任が持てるようになれば

 

高次の欲求が欲しくなる

 

一昔前って

もっと前かな

 

女性が職業を持たないのが

当たり前だったころ

 

家に入り

内助の功

 

家庭の中で

家事や育児を担当

 

そういう時代は

高次の欲求をすることが

できなかった

というより許されなかったのかな

 

 

それから時代が移り

 

女性も男性も

職業も選ぶことができるし

 

結婚だってしてもしなくても

自分で決められる

 

人生に様々な選択肢ができた

 

そのせいで

悩むことも逆に多くなったのかもしれない

 

 

それが、この図に表れているのだと思う

 

欲求も上の方に行けばいくほど

手に入りにくくなる

 

上に行けばいくほど

手に入りにくいし

 

考えなくてはいけないし

知識も必要になってくる

 

抵抗もあるだろうし

努力もいるだろう

 

 

私が生きてきて

感じていることの一つに

 

何かやり遂げようと思えば

ある一定期間は

しっかり情報収集

と勉強をしなくてはいけない

 

そういう法則があるような気がする

 

あとプロになるために10000時間必要とも

 

10000時間、それに勤しめば

ものになると・・・

 

ビートルズにしても

そうだったらしい

 

 

小さなライブハウスで

演奏しまくったらしい

それがあっての

ヒットなのだとか

 

天才と言われている人達

じつは頑張ってる

 

で、頑張ってるのがわからないのは

その人達が好きなことをしているから

 

 

本人すら頑張っている認識がない

 

で、ぱっと花開いたみたいに

言われているけれど

 

いやいやいや

 

私の友人に

ピアニストになりたいという

娘さんがいた

 

彼女の日常は

朝起きてピアノ

学校から帰ってピアノ

そして休日はもちろんピアノ

 

とのこと

 

それくらいピアノを弾いても

飽きないし、頑張ってるとか

努力しているつもりにならないのだとか

 

それを人は天才とか才能があるとか

言うのだろう

 

かのイチローさんもそうだろうし

 

本田けいすけさんもそうなのだろう

 

サッカーで言えば

三浦カズさんもかな

 

で、そういうことを仕事にできるって

幸せだなーと

 

私もつくづく感じるのです(^^)

 

 

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます

 

マリッジコーディネーター

杉浦由実でした