大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

プロになるためには勉強が必要♪好きな仕事をしようと思えばとくにかな(^^♪

幸せを創り出すスペシャリストを目指そう!

マリッジコーディネーター養成講座の

講師の杉浦由実です

こんばんは

 

今日は遅くなってしまいました

 

マリッジコーディネーター養成講座の

準備もあり東京にてセミナーに参加♪

 

いろんな意味で日々勉強です

 

勉強って楽しい

 

って学校に通っていた

子供のころは

嫌いでしたけど

 

勉強って、無理やりさせられると

楽しくない

つまらない

なんとかやらなくてすむ方法を考える

 

結局、子供の頃は

興味のないことも

勉強しなくてはならない

 

 

その子供のころ

小学校や中学校で学んだ経験がないと

大人になってからの勉強は

かなりつらい

 

漢字を覚えたり

九九を習ったり

 

それなりに役にたつ

 

 

嫌々やっていた勉強も

結構、役にたった♪

人生に無駄はない

 

ほんとそう思う

 

 

仕事をするための勉強

 

それも同じで

 

今まで、新しい職種

職業を始めるたびに

様々な勉強をしてきたと思う

 

私は旅行の仕事長くしてきたので

地理とか歴史

 

そして、旅行業に関する資格など

 

その他にも

結婚相談所を始めたときは

コミュニケーションや心理学の勉強を

 

人に伝えるためには

独学や自分の経験だけでは

知識がたりない

 

知っていたとしても

伝えたいことを

上手く伝えられない

 

 

そういう歯がゆい思いがたくさんあった

 

だから、せっかく

結婚相談所で

マリッジコーディネーターを

目指すのなら

 

 

勉強から

 

心理学やコミュニケーションの

知識をつけてほしい

 

マリッジコーディネー養成講座では

コンパクトにそれが学べる

 

人とのかかわりは時に

自分自身も苦しめる

 

 

そんなときも

心理学やコミュニケーションのルールを

知っていれば

気持ちが楽になる

 

 

勉強よりも

もっと大切なこと

 

もちろんそれは

自分自身が体験したこと

 

自分自身で

愛や恋を考えたことがあれば

さらにそれに

上書きした学びとなる

 

今日の私の東京は

そんな知識の上書きのため

 

 

わかっているつもりでもわかってないことが結構ある

 

知らないことを知らないままでいることも

 

 

知らないこを知っていれば

知ろうとするけれど

知らなければしらないまま

 

 

なんだか禅問答みたいになってしまった

 

 

でも

知らないまま人に伝えることはできない

 

 

結婚相談所をするとき

会員様とお話しするとき

 

 

きちんと伝えられるよう

知っていることを増やそう

 

 

そして常にメンテナンスが必要

 

人と人

 

常に人に接するのだから

 

「個別固有性」

人はそれぞれ違う

 

「あの人達はこうい人達」ってありえない

人をひとくくりにすることはできない

 

 

十人十色って本当で

 

毎日、人と話していると

よくわかる

 

それをわかってこその

マリッジコーディネーター

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます

 

一般社団法人 日本婚活事業サポート協会

マリッジコーディネーター養成講座 、講師

杉浦由実でした