大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

無意識に行っていることが、実はたくさんあるんです(@_@;)発する言葉もその一つ

こんばんは

 

杉浦由実です

 

 

私はこんな人

yumi-sugiura.hatenablog.com

 

桜が散り始めたら

あっという間に暑くなってきました

 

 

4月はスタートです

といことで

 

 

昨日は

新たな気持ちになるために服装を

見た目を変えてみましょうとブログに

書きました

yumi-sugiura.hatenablog.com

 

今日は第2弾

 

変わるシリーズで

 

自分を変えるって良くいいますが

変わるってどういうことなのでしょう?

 

今までの自分が嫌ってこと?

今より良くなりたい?

 

なんだか上手くいってない気がする?

もっとやれることがあるんじゃないか?

 

そんなこと考えてしまって

逆にそこに留まってしまている状態

なのでしょうか?

 

前にも書いたと思うのですが

マザーテレサの言葉にもあります

yumi-sugiura.hatenablog.com

 

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

 

思考を変える

その前に発している言葉を変えるほうが

簡単な気がします

 

行動できないのであれば

この言葉に従うとして

まず

言葉と思考

 

で、言葉を変えるには?

 

自分が発する言葉って以外に

無意識に出てきていませんか?

 

その無意識に出てき言葉に

自分が踊らされているとしたら

 

「やっぱりだめだった」とか

「私なんて・・・」って

言葉が口癖だとしたら

 

行動は無意識にダメなほうに

 

そういう無意識する行動を変えるために

無意識に発する言葉を変える!

 

無意識って何なのか?

 

意識の意味を辞書から引用してみました

(1)意識のない状態。(2)フロイト精神分析では,精神過程の一部分として意識と前意識(意識されていない考えや空想や記憶で,比較的容易に意識される)に対置されるもので,意識化された精神活動の基底にあり,イドと抑圧された観念からなるとする。

 

なんだか難しいのですが

f:id:yumi-sugiura:20180403192505j:plain

こんな感じです

 

3%が意識のなること

いわゆる顕在意識

 

そして97%は無意識

潜在意識の中で行われることなだとか

 

でその間のフィルター

 

フィルターと通りがいいと

直感が働いたり

自分がしたいと思うことを

無意識に選択できるそうです

 

それを洗練させるためには

意識的に言葉を発してみましょう

 

そうそう、自分が喜ぶ言葉を

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

一般社団法人 日本婚活事業サポート協会

マリッジコーディネーター養成講座

講師  杉浦由実でした