大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

人生にバランスは大切か?自分がやりたいこと好きなことをやりつくせばいいじゃない♪

こんばんは

 

杉浦由実です

 

私はこんな人

yumi-sugiura.hatenablog.com

 

 今日は

1日、私にとって大切なことってなんだろう

をテーマに考えていました

 

重要なこと

人生のテーマ

 

バブル世代という年齢なので

結構ワーカホリック気味

 

でも、それではいけないと

 

結婚相談所の

マリッジコーディネーターとして

会員様やセミナーに参加して下さる人には

人生、バランスが大切だと伝えている

 

にも係わらず

自分は結婚

バランスが悪い

 

人生のバランスが悪いと

満足度や幸福感が低いという

 

一体、私はどうなのだろう

f:id:yumi-sugiura:20180424190820j:plain

こうやって六角形がきれいなだと

バランスが良い人生を送っているということ

 

人によってカテゴリーは違うだろうし

掛ける時間やお金も違う

 

正6角形が正解とは思わない

 

ただ、上手くいかない

どこか一つにとらわれていないか?

 

とらわれていると

そこにばかり意識がいき

かえって上手くいかなくなる

 

そして、そこに引っ張られてしまう

 

マリッジコーディネーターは

婚活している人のお世話をする

 

で、婚活している人

「恋愛が上手くいかない」と思っている

 

そこにばかり意識が集る

 

仕事も上手くいかない

趣味もない

健康にも気を使わない

家族に感謝の気持ちが持てない

 

などなど

 

全部、悪い方向へ

 

カテゴリーは変えてもいいので

自分の6角形作って

 

そのカテゴリーごとに

自分の目標を書いてみる

 

自分が目指していることを

書き出してみる

 

そうすると

自分にとってのバランスいい人生が

見えてくる

 

人によって

仕事に重きをおいたり

 

時期によって

婚活に重きをおいたり

 

もちろん、趣味に

勉強に・・・

 

どこかに

偏るのは構わない

 

せっかく生まれてきたのだから

 

その時々

好きなことを

ぜんぶやりつくしてもいいじゃない

と、私は思うんだ♪

 

と思っていたら

この人も

堀江さん

多くの人は、「バランス」をとろうとしすぎる。

でも、それはちょっとずるいと思うのだ。

仕事も家庭も趣味も、なんでもいいとこどりで、バランスのとれた生活をしたいと言っておきながら、もっと時間を効率的に使いたいとか、チャレンジの多い人生を送りたいとか、人間関係で悩みたくないとか…。

それははっきりいって無理だ。

 と書いていた

 

そう、家庭が上手くいかないから

仕事がんばろうとか

 

仕事が上手くいかないから

結婚しようではなく

 

私は仕事が好きだから

仕事をする時間を増やそうとか

 

家族といる時間が大切だから

家族との時間を増やそうとか

 

あくまでも

自分が求めることを主体に・・・

 

 

いいとこどりすることに越したことは

ないと思いますけどね(^^)

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

 

一般社団法人 日本婚活事業サポート協会

マリッジコーディネーター養成講座

講師  杉浦由実でした