大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

今日は私自身の反省から、信頼関係を得るにはどうしたらいいか?

こんばんは

 

人の気持ちを思いやるのは難しい

 

今日は、ほんとにそう思いました

 

いや、仕事柄

特に、仕事をしているときは

一人ひとりの心に寄り添うことを

心掛けているつもりです

 

婚活男女はとてもナイーブなのです

 

私はどちらかというと

ズバズバ言ってしまうタイプ

 

ズバズバ言って良いのは

やはり

ラポール(信頼関係)がある間柄

 

そのラポールを築くことができるように

していくのも

マリッジコーディネーターの仕事

 

だから、今日のことは

まずは反省して

 

そして、ラポールを一から築き直そうと思う

 

私は

コミュニケーションスクールの師匠に

褒められたことがある

 

「ゆっくりでもなんでも

ちゃんと達成していくよな」って

 

だから、行ったり来たりすることも

あるけれど

絶対にあきらめない!

 

ま、それが私のいいところでもある訳なので

 

これからも愚直に学びます

 

そして、お客様、会員様

私に係わる人すべてから

教えて頂きます

 

そうしながら人間成長を目指します

 

今日はせっかくなので

ラポールを築く方法

少しお話します

 

1、ミラーリング

  相手のしぐさをまねること

  あくまでも自然にですが、

  腕を組んだら、組んでみるとか・・・

2、ペーシング

  相手の話し方やリズムに合わせること
  話すスピードが早ければ早く

  ゆっくりならゆっくり

  声の高い、低いも合わせる
3、キャリブレーション
  相手の様子は言葉以外の状態で理解すること

  始めて会った人には難しいでしすが、

  口では「大丈夫」と言っていても

  元気がないと感じることを察すること
4、バックトラッキング

  相手の言葉をおうむ返しで言うこと

 

一般的に言われる方法です

今日、ご紹介した部分は

即効性を求める方法

 

実際に信頼関係を築くには

ゆっくり、あせらず時間を掛けて・・

 

マリッジコーディネーターは

信頼されてこそ

お客様とお話しできます

 

「杉浦さんにしか言えないんですが・・・」って

言いにくいことを

お話しして下さる方もいます

 

だからこそ、

人を思いやる気持ちが大切だと思うのです

 

それから

それが、結局自分のためになるということ

 

人は自分のためだけに動くことには

限界があって

 

やっぱり何かに関連づけたい

 

そして、モチベーションを上げる

 

それが家族の幸せのためであったり

 

マリッジコーディネーターとしてなら

会員様の幸せのためであったり

 

また、社会貢献のため

 

一般社団法人 日本婚活事業サポート協会の

コンセプトは

「全国で10000人の幸せを創出する!」です

 

「結婚したい」と思う

すべての人が結ばれれば

 

少子高齢化だって緩和されるのです

 

今の社会問題は

そこに象徴されているし

 

日本人は幸福感を感じる指数が低い

ということも言われています

 

だから

少しでもたくさんの人が

幸せ感を感じる世の中になるよう

貢献したい

 

私の率直な気持ちです

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

一般社団法人 日本婚活事業サポート協会

マリッジコーディネーター養成講座

講師  杉浦由実でした