大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

結婚するには覚悟がいる、幸せになるには決意がいる♪

こんばんは

 

杉浦由実です

 

私はこんな人

yumi-sugiura.hatenablog.com

 

 

毎日、人の幸せってなんだろうと

考えています♪

 

でも、そんなの答えがないですよね

 

 

結婚してるから幸せとか

結婚していないから

離婚してしまったから

不幸ということもないので

 

 

基準なんてない

 

良くしてしまうのが

他人との比較

 

でも比較した人は

こちらから見れば幸せそうかも

しれないけれど

 

本人は幸せを感じていないかもしれない

 

結局、幸福感なんて

自分が感じとるしかないのだなと思う

 

 

幸福感を感じとれるかとれないかが

幸せか不幸せかなら

 

だれでも幸せだし

誰でも不幸せ

 

どんなに貧乏で仕事がなくても

幸せを感じているならば幸福だし

 

どんなにお金があって

思い通りに生きているように

見えても不幸せだと思っている人は

幸福とは言えない

 

で、私はどうなんだぁと思った時

 

やっぱり幸せだなぁと

 

結婚する時

違う違う

プロポーズの時

「絶対幸せにします!」と男性が言う

 

この言葉、私自信が結婚する前から

凄く違和感を感じていた

 

実際、私の夫になった人は

「幸せにするから」と言ってくれた

 

私は

「いえ、幸せにしてくれなくてもいい」って

「自分で幸せになるから」とか言っていた

 

 

私は、そんな嫌な奴なのだけれど

実際の結婚生活で不幸を感じたことはないし

幸福であると思う

 

アドラー心理学を紹介した本で

「嫌われる勇気」とか

「幸せになる勇気」とか流行ったけれど

 

私は決めればいいのだと思う

 

幸せって決める

 

結婚してあなたと一緒にいるから幸せ

ってきめる

 

「愛は一方通行の贈与」って

いうのであれば

 

一緒にいるだけで幸せ

 

そういう人と結婚できれば

何があっても幸せ

 

お金がなくても

仕事がなくても

あなたがいれば幸せ

 

こんなこと書くと

安っぽいメロドラマみたに

なってしまうけれど

 

これが、結婚の神髄のように思う

 

私達、マリッジコーディネーターは

幸せな結婚をサポートするのが仕事

 

でも、幸せの意味をわかって

いなければそれを提供できない

 

幸せになるのではなく

幸福だと決める

 

「あなたと一緒なら幸せ」と

お互いが思えるような結婚をする

 

そこが、私が目指すところかな

 

マザー・テレサの言葉

世界平和のためにできることですか?家に帰って家族を愛してあげてください。   

 

幸福って以外と近くのことなのです

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます

 

マリッジコーディネーター

杉浦由実でした