大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

自分の世界を広げるためにどうすればいい?ホメオスタシスって?

こんばんは

 

杉浦由実です

 

私はこんな人

yumi-sugiura.hatenablog.com

 

 

ゴールデンウィークもあと1日

 

各地で渋滞が発生していたようですが

 

恋旅企画はこの時期

恋するバスツアーはお休みして

恋するイベントを開催しています

 

渋滞すると大変ですから・・・

 

でも、渋滞もまた楽しなんですけれど

 

ゴールデンウィーク最終日の明日は

南信州へ恋するバスツアー出発します♪

 

 

このツアー、恋旅企画では初の試み

 

なんと50代の人のための

再婚応援プラン

 

再婚の人も気軽に参加できるようにと

企画しました♪

 

今の時代

結婚相談所も

「再婚したい!」という男女からの相談が

多くあります

 

実際、いつもの「恋するバスツアー」にも

再婚の方がご参加下さいます

 

 

そして、今回はさらに年齢を上げての

募集となりました♪

 

 

これは、時代の背景もあります

 

早期離婚した人が

そろそろ子どもも手が離れたし

今度は自分の幸せをというパターン

 

また、子育て中なのだけれど

幸せな結婚生活にも憧れるとか

 

思いは様々

そういう多様化した現代にも

対応できる恋旅企画でありたいと

企画しています

 

 

これから、婚活市場も

様々なサービスを期待されています

 

そして新しい発想が必要な訳です

 

私はどうしても古い概念にとらわれてしまって

なかなか新しいことを思いつかない

 

どんな仕事でも

同じなのですが

 

同じ業界に長くいると

思い込みが激しくなってしまう

 

こういう時はこうだ

ああ有時はああだ

ってやつです

 

 

こういう時にああいう事が起こることも

あるはずなのに

可能性を自ら縮めてしまう

 

どうしてなのでしょう?

 

これは

ホメオスタシス

 もとにもどろうという作用

 

結局、人は変わることが怖いので

 

 

今、私が読んでいる本

f:id:yumi-sugiura:20180506002721j:plain

こういう本を読んでも

人はなかなか変われない

 

 

3日坊主なんていうのは

その典型

 

また、ダイエットだって

元の体重に戻ろうとする

作用があるから

なかなか成功しない

 

やせ気味の人が太れないのも

太り気味の人が痩せられないのも

ようは同じ作用

 

 

良いことをしようとしても

悪いことを習慣にしようとしても

 

元に戻りたい気持ちが勝る

 

だから気持ちや行動を定着させるのには

一定期間が必要

 

非日常を日常に替えていく

 

さっきの本は

「箱の中かれ出よ」という

 

少し出ても、また入ってしまうという

やっぱりこれも

元に戻ったほうが楽だと思いこんでいるから

 

箱の中に入っていた人は

ずっと入っていたほうが楽だから

 

でも、外に出たら、出たで楽しめるはず

 

そうそう、今日は自分の思い込みの箱から

外に出てみては

 

 

そうして世界を広げてみては?

 

自分と他人は違う

人がしてほしいことと私がしてほしいことは違う

 

だから、自分の世界を広げるためにも

外に出よう!

 

今日も最後までお読み頂き

ありがとうございます

 

マリッジコーディネーター

杉浦由実でした