大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

コミュニケーションっていうけれど、その前に大切なことは自己嫌悪感かな

こんばんは

 

とうとう、桜が満開です♪

f:id:yumi-sugiura:20180327203911j:plain

あっという間に嵜まして

f:id:yumi-sugiura:20180319194429j:plain

1週間前はこんな感じ

 

花の命は短いのです

 

でも、恋旅企画の壁の桜は

1年中、咲いています♪

 

一年中、嬉しい報告

「桜咲く」報告を頂いてますから♪

f:id:yumi-sugiura:20180327204224j:plain

こんな感じです

 

だから、私は桜の花が大好きです

 

花の寿命は短いかもしれないですが

でも、来年はまた美しく花を咲かせる

 

そして、桜の根っこはとても強いのだそうです

 

川の堤防に桜が植わっていて名所に

なっているのは

そのせいでもあります

 

結婚するカップルも

根っこが強ければ

枯れることもないし

定期的に花も咲く

 

ずーっとずーっと

華やかな時ばかりではなくても

 

ずーっとずーっと

幸せで過ごすことができる

そういう根の張ったカップルを

作っていきたいなと

 

いつも思って活動しています

 

マリッジコーディネーターとして

仲人として・・

 

 

私は前にも書きました

そうそう

一番最初のブログ

自己紹介で

yumi-sugiura.hatenablog.com

 

この中にも少し書いたのですが

人と人の縁結びをする以上

自分もそれなりに勉強しないと

いけないということに気付いた時があったのです

 

で、コミュニケーションスクールで

プロコミュニケーションモデルを

学びました

 

コミュニケ―ションって

今は凄く重んじられていて

起業研修とか新人教育などでも

奨励されています

 

結婚する時

今さらなきもするのかもすれませんが

実は結婚生活を長続きさせるためには

そこが凄く重要なのです

 

で、コミュニケーションというと

自分と他人との関係の上で

 

 

と思う考えます

 

でも実はここから間違っていて

スタートは

すべて

「セルフコミュニケーション」からなのです

 

最近良く聞きませんか?

「自分をかわいがる」とか

「自分にOkを出す」とか

「自己肯定感が大切」とか

 

 

そんなこと全部、ひっくるめて

セルフコミュニケーションなのです

 

でも、これって今の自分を全部肯定しろって

ことでもないのです

 

だって、それって違和感ありません?

 

「変わりたい」

「もっと成功したい」

「もっとお金欲しい」

 

 

「素敵なパートナーが欲しい」と

思っている人が

 

「今の自分を大切にして

今の自分をかわいがりましょう」って

なんか違和感ありませんか?

 

 

「変わりたい」なら

変わりたいように行動する必要があるし

 

 

「最高のパートナーを見つけたい」なら

最高のパートナーを探す方法を

考えなくちゃいけないし

 

そんな時に自己肯定感って持てますか?

 

って、私がめちゃくちゃ違和感を

持ってしまうのです

 

まず何が必要か

「セルフコミューション」で

 

まず自己否定したっていいのです

とことん自分を嫌になったって

 

でもその嫌な自分から

自分が思う「好きな自分」には

どうしたらなれるのか考えなくちゃいけない

 

ほっといたら

嫌なままの自分ですっといなくちゃいけないから

 

ということで

なりたい自分がまず必要ということで(^^)

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます

 

一般社団法人 日本婚活事業サポート協会

マリッジコーディネーター養成講座

講師  杉浦由実でした