大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

マリッジコーディネーターは、婚活と婚育=結婚前教育が大切!

幸せを創り出すスペシャリストを目指そう!

マリッジコーディネーター養成講座の

講師の杉浦由実です

 

こんにちは

 

今日も快晴(^^)

 

空気も澄んで気持ちの良い朝でした♪

 

昨日の夜は久々に焼肉を食べてきました

美味しいものをがっつり食べて

栄養付けないと

元気でいないですから(^^)

 

今日も朝から、元気に仕事します

 

昨日は、マリッジコーディネーターとして

結婚相談所の交流会に参加しました

 

ここでは、勉強会&会員様のプロフィール交換会

 

勉強会は、今回は私が登壇させて頂きました

 

 

内容は

「婚活と婚育」

社会では、婚活という社会現象ばかりが

取り沙汰されています

 

が、結婚後のこと

 

結婚って実は

することが大切ではなく

結婚してから幸せに暮らせるか?

というところが、もっと重要!

 

それで、

「婚活と婚育」!

 

これからの結婚相談所は

婚活のサポートももちろんですが

 

婚育=婚前教育に注力していく必要がある♪

 

 

 

そして今回の勉強会では

「婚育」に必要なスキルについて

お話ししました

 

「婚育に必要なスキル」とは

まず、カウンセリング能力

 

これは、婚活をする上でも

重要なスキル

 

でも、婚育に関しては

カップルカウンセリングをする場合もあるので

1対1ではなく

1対2のスキルが必要になる

 

そうすると

こんどは、中立的立場をいかに取るか?

 

そちらかに肩入れするのではなく

あくまでも中立

 

その他、10項目以上のスキルが必要となる

 

その中で、婚活にも生かせるものある

 

例えば男女の思考の考え方の違いを学べる

「恋愛心理学」

 

そして、自分の性格の傾向を知る

エゴグラム

 

エゴクラムとは

人間関係の心理学理論に基づいて

作られた性格診断です

 

その実践的効果とは…?

 

自分の性格特性・行動パターンの特徴を理解でき

「人生の生き癖」を理解することて

よりよい人間関係を築くことが

できるようになるとのことです

 

これは、あくまでも一つの手段で

すべてでは、ないですが

 

自分を知るうえでは、

役にたつし、納得できます

 

人を知りたい

相手の気持ちが知りたいと

よく言うけれど

 

ほんとは、自分のことを分かってからの

自分

 

自分に目がいかないから

人のことがわからなくなってしまうし

信用できない

安心できない

 

婚活でも婚育でも

自分を知って入れば

相手への関わりかたが分かってくる♪

 

ということで

そんなお話しをさせていただきました

 

で、来週2月26日(月)は

エゴグラムの勉強会!

 

ぜひ来てみて下さい↓

www.facebook.com

 

本日も最後まで

お読み頂きありがとうございます♪

 

マリッジコーディネーター養成講座

講師、杉浦由実でした(^^)