大人の恋活・婚活始めませんか?

大人の恋活・婚活!楽しむため秘訣をお伝えします

移転しました。

テンション上げてって言うけれど、夏目漱石は100年以上前にこんなこと言ってました

こんばんは

 杉浦由実です

 

私はこんな人

yumi-sugiura.hatenablog.com

 

昨年末から

新年にかけて、考えていたことがあります

 

モチベーションについて

 

やる気になれば

なんでもできるみたいなことかな

って思っていたのですが

 

それは、テンションだそうで

モチベーションは

淡々とやり抜く力と

ある人に教えて頂きました(^^)

 

モチベーション

「動機づけ」と訳されます。人間の行動を喚起し、方向づけ、統合する内的要因を動機といい、モチベーションは、その動機の状態になることを促す心理的エネルギーを表す概念です。一般的には「意欲」「やる気」と同じような意味で使われます。

 テンションについて

 

テンション

精神的な緊張。転じて、不安。
正岡子規夏目漱石書簡‐明治二七年(1894)三月一二日「どうせ人間は慾のテンションで生て居る者と悟れば」

 

テンションって浮き沈みの

頂点のところの精神状態らしい

 

それを

100年以上まえに夏目漱石正岡子規

宛てた手紙に書いていて

さすが文豪は違う

f:id:yumi-sugiura:20190110181530j:plain

しかもイギリス帰りだから

外来語にも通じてるんだと

調べてたら

ちょっと、横道にそれました(+_+)

 

そういうことで、テンションは

上がったり下がったりで

淡々と粛々と行動が起こせない

 

いい時悪い時で一喜一憂してしまい

ひとつ躓くと

やる気をなくしてしまう

 

まえにブログでも書きました↓

yumi-sugiura.hatenablog.com

テンションはこんな状態かな

 

だから

 

1月のこの時期

「さあ頑張ろう!」って

目標を掲げて

やる始めたはいいけれど

2月くらいになると

やる気が冷めてるってことないですか?

 

それが、まさに

テンション=やる気の状態

 

やる気

やる気=モチベーションにする

 

その目標はどうして達成したいのか?

その夢がかなうと

私にとってどんなことがおこるのか?

 

私だけでなく

私の家族は?

 

私の周りの人は?

 

そして、さらに

社会はどうなるのか?

 

そうやって目的意識を強く強く

持てばもつほど

やる気が出る

 

で、目的意識がある状態が

常に行動する根底にあれば

モチベーションは維持できる(^^♪

 

ということで

 

今年の目標を

せっかく考えたのなら

その先に何があるかも

一緒に考えてみてください(^^♪

 

そこを深堀する

相談会でもありますよ

 

恋旅企画の結婚相談所

無料相談もご利用ください↓

www.travel-ct.com

 

次回の恋するセミナーは

2019年1月20日(日)

 

以前の「占いと心理学を使った

コミュニケーション講座」の様子は

こちらから↓

yumi-sugiura.hatenablog.com

 

 

恋旅企画では、今後メルマガにて楽しくて

お得な婚活情報を発信していきます♪

ぜひ登録して下さい↓ 

f:id:yumi-sugiura:20180625115318p:plain

婚活に役立つ!

楽しくワクワクする情報がいっぱい♪

 

メルマガ登録ご希望の方はこちです<![if !vml]>爆  笑<![endif]>

↓↓↓

【関東版】

https://lid-ex.jp/fx6242/nGLrpR

 

【東海版】

https://lid-ex.jp/fx6242/XryYPa

 

【関西版】

https://lid-ex.jp/fx6242/9On15F

 

 

婚活・恋活をしている皆様にとって

役に立つ情報なので是非登録くださいねー

そして

私の本は

恋旅企画でも購入できます

f:id:yumi-sugiura:20180321025122p:plain

送料込1500円

sugiura@koitabikikaku.com

までお申込み下さい♪